農産部門

持ち物:作業手袋/タオル/帽子/雨具(カッパ)/マスク(養鶏・酪農ショップのみ)


やさい

やさい
やさい

受入人数 10~32

 

内容:種まき/草取り/収穫など 

普段食べている野菜が、どのように植えられ、育てられ、収穫・出荷されていくのかを畑で体験します。また店頭に並ぶ野菜と何が違うのかを考えます。

 

受入期間:9月末まで


ハーブショップ

ハーブ
ハーブ

受入人数 10~30名

 

内容:いろいろなハーブの紹介/植え付け/草取り/摘み取りなどを畑で体験します。ハーブの効用や使い方などを学ぶことにより、花やハーブへの関心・興味を引き出します。

 

受入期間:9月末まで


受入人数 1028

 

内容きのこの植生、栽培方法を知り、実際にきのこを採取、選別、パッケージをし農産物の商品としての流れを知るまた”ほだ木”作りを通して、森を守る木の役割ついても学びます。

 

受入期間:9月末まで

 

きのこ


酪 農

酪農
酪農

受入人数 10~28名

 

内容:乳しぼり/牛舎掃除/ブラッシングなどの作業を体験します。

  普段飲んでいる牛乳はどんな過程を経て、作られているのかを知り、経済動物としての命の尊さを学びます。

 

注意事項:牛は大きくて力も強いが、とても神経質な動物です。


養 鶏

養鶏
養鶏

受入人数 10~28

 

内容:地飼いの鶏舎にて卵集め、鶏舎の清掃作業を行います。

 生みたての温かい卵にふれ、鶏との肌を通したふれあいを体験し、経済動物としての命の尊ささを学びます。


家 畜 (対象:小学生)

 受入人数 1026

 

内容動物との肌を通しふれあい体験し、家畜としての有用性、経済動物としての命の尊さを学びます。

 

 

 

 

家畜



〒391-0112

 長野県諏訪郡原村17217-118  

 八ヶ岳中央農業実践大学校 農林体験学習事務局

     TEL:026-675-1131  FAX:026-403-2433