3.森林部門

持ち物:作業手袋 / タオル / 帽子 / 雨具(カッパ)


炭焼きショップ

炭焼きWS
炭焼きWS

受入人数 最少 18名 ~ 最大 26名

内容:昔は燃料として使われていた炭、先人たちの知恵を知り、役割について学びます。

実際に華炭(はなずみ)を焼きます。そのために、火をおこし焚き火をします。そして、焚き火で使う薪づくりを行います。

 


木工ショップ

木工WS
木工WS

受入人数 最少 18名 ~ 最大 24名

内容:小学生は、カラマツや白樺の切端を使いブタの鉛筆立てを作ります

中学生は、カラマツの切端を使い仲間と共にベンチを作ります。

 廃材の木材を有効に活用し、創意工夫することの意義を学びます。

これらの活動を通して環境問題への取り組みを考えます。


林業ショップ (中学生以上)

受入人数 最少 16名 ~ 最大 16名

内容:林業における「枝打ち作業」を体験します。大学校林のカラマツの枝打ち作業を行うにあたり、木登り補助器『のぼっ太郎』を使い、高所の枝を切る体力・精神力を必要とする高度なショップです。

林業の仕事の大変さや技能の大切さを知り、人と森の関わりを学びます。

 

 

 

 


森づくりショップ

森林WS
森林WS

受入人数 最少 18名 ~ 最大 150名

内容:大学校林において、除伐・弦きり・下草刈りなどの森林整備の仕事を体験します。人と森との関わり・森の役割について学びます。

また、グループでの作業を通じて、安全を確保するためのコミュニケーションについて学びます。

 

※作業内容は、季節/天候で変わることがあります。 

〒391-0112

 長野県諏訪郡原村17217-118  

 八ヶ岳中央農業実践大学校 農林体験学習事務局

     TEL:026-675-1131  FAX:026-403-2433