お問合せ

 

 TEL:0266-75-1131

  

   時間:8:30~17:00

 

 シーズン中は、不定休日となりますので、お電話いただいても対応できない日もございます。ご理解いただきたくお願いいたします。

大学校本部へのお電話はご遠慮ください。

Informations

平成29年度の予約受付中

平成28年11月1日0時よりFAXにて、

平成29年度の実施要項を掲載しました。体験学習コースと合わせてご確認の上、FAXにてお申し込みください。

原村・富士見町都市農村交流協議会

■夏休み子ども企画

  農林体験サマースクール

森林整備の会

参加時の注意事項

1.一般的事項

■ 選択ワークショップは、児童・生徒の希望を最優先させて下さい。

■ 事前学習で、「何を学ぶのか」などをしっかりと学習し、目的意識を持って体験学習するように指導をお願いします。

■ 集合時間に遅れなきようお願いします。万一集合が遅れた場合は、体験学習のプログラムが最後まで出来ない場合、または

 割愛する場合があります事がありますのであらかじめご了承おきください。

■ 開校式及び閉校式の司会進行、挨拶などは児童・生徒が中心となって行うように、ご指導をお願いします。

■ 野外活動での危険回避のため、服装は必ず長袖シャッツ・長ズボンの着用をお願いします。タオル(手ぬぐい)、作業手袋、帽子

 各自が持参してください。

■ 体験学習は基本は雨天決行です。山の天気はいつ急変するかもしれません、必ず雨具(上下別のレインウェア・カッパ)を持参ください。また、荒天時は一部内容を変更する場合があります。

■ 食品アレルギーのある児童・生徒は食品加工体験、動物アレルギーのある児童・生徒は畜産体験は出来かねますので、配慮をお願いします。 

■ 障害をお持ちの児童・生徒が含まれる場合は、必ず事前にご相談下さい。指導員の増員など対応をご相談させていただきます。

2.農産部門

■ 鎌・鍬、はさみなどの刃物を使用します。必ず指導員の指示に従うようにお願いします。

■ 状況により長靴を貸し出します。使用後はきれいに洗って返却して下さい。

3.畜産部門

■ 動物の健康管理のため、貸出長靴を履き消毒後に畜舎に入ります。引率の方々も同様にお願いします。

■ 大声や、ストロボ撮影など、動物を興奮させる行動は絶対にとらないでください。

■ 生き物ですので、その日の状況で内容が変更になることがあります。

4.林業部門

■ 森づくり、林業ショップなど森林での野外活動時は危険予防のため児童・生徒、引率の方など全員に、当校のヘルメットを着用していただきます。

■ 森林では単独行動は危険です、団体行動をお願いします。

■ 鋸・鎌などの刃物を使用します。必ず指導員の指示に従って下さい。

5.加工部門

■ 食品を扱います、清潔な格好でお願いします。爪を切り、エプロン、三角巾を持参ください。

■ 包丁などの刃物、火気を扱います。必ず指導員の指示に従って下さい。

■ 衛生管理上、加工した物の持ち帰りは出来ません。その場で試食していただきます。

以上、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

〒391-0112

 長野県諏訪郡原村17217-118  

 八ヶ岳中央農業実践大学校 農林体験学習事務局

  TEL:0266-75-1131      E-mail:info.nourintaiken@gmail.com